2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらがなは、入学前に読めるようにした方がいい

こんにちは(о´∀`о) 私は3才と、もうすぐ5才になる息子を、保育園には入れずに、家庭保育で育てています。 今回は、ピカピカの一年生を目指して、今取り組んでいることをまとめていきます。 まずは、ひらがな、カタカナ、数字、アルファベット.の文字を読める…

子供のコミュニケーション能力を高める

こんにちは(о´∀`о) 私は今、3才と、もうすぐ5才になる息子を育てています。子供たちには心豊かにのびのびと成長してほしいと願っています。 それを意識していたお陰か、かなり人懐っこく、保育園は通っていませんが、2人ともコミュニケーション能力が高くて…

オムツ卒業までの道のり

こんにちは(о´∀`о) 今回は、我が家のオムツ卒業までの道のりを紹介したいと思います。「いつ始めたらいいのか?」とか、「同じ年齢のあの子はもう外れているのに、うちはまだ…。」と、焦ったりしていませんか? もちろん、オムツの卒業は個人差があるので、…

手探り子育てと、手探りブログ

こんにちは。 初めてのブログです。 私は2人の息子を保育園にいれずに、自宅で一緒に過ごしています。 このブログは、「3才までは親が一緒にいた方がいい。」または、「保育園にいれないと集団行動が身に付かなくてワガママな子になる。」など、周りから言…