手探り子育てと、手探りブログ

こんにちは。

 

初めてのブログです。

 

私は2人の息子を保育園にいれずに、自宅で一緒に過ごしています。

 

このブログは、「3才までは親が一緒にいた方がいい。」または、「保育園にいれないと集団行動が身に付かなくてワガママな子になる。」など、周りから言われ、どうしようか悩んでいるママさんに、家庭保育ならではの悩みや、喜びなどを伝えていけたらと思います。

 

もちろん、私たちの場合です。あくまでも一家庭のことですので、少しでも参考になればいいな。と、思っていますので、よろしくお願いします(о´∀`о)

 

ちなみに長男は3月で5才になります。4月からは、初めての幼稚園に通うことになります。保育園の経験がなく、友達や集団行動など、不安もありますが、今までの家庭保育でやってて良かったことや、逆にやっておけば良かったことなど、答え合わせになると思えば楽しみです。

 

次男は3才なので、長男が幼稚園の間、次男との二人の時間を大切に過ごしていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(о´∀`о)